« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

しんけん

Img_12881 Img_12891 Img_12921 Img_12931 真剣な風歌です ムーニーのオシリ拭きの空き袋を厳しくチェック・・・ 長い間やっとった そんな姿を見てオシリ拭きのストックが心配になってアタシは調べてみた・・・ 八個か・・・ 最近コットンばかり使ってるからなあ・・・ あ・・・メリーズのトイレに流せるオシリ拭きは一個しかない・・・ 週末、ダンナさんがいるときに買っておこう 風歌の真剣さがママに伝わったのね 西松屋が車で三分のとこにあるから安心 ホームセンターにもオシリ拭きあるけど、今回は西松屋のほうが一袋あたり五円安い!!! 今日の散歩でチェック済み ダンナさんが早く帰宅したので久しぶりに風歌をお風呂にいれてもらいました あたしは楽させてもらいました  明日から週末ではママががんばります そうそう「いないいないばあ」の絵本を読み聞かせて結構たったけど、風歌がかなり喜ぶようになった ばんざいしてニコニコ笑う ママもニコニコ笑っちゃう

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ころころ

Img_12731 Img_12741_1 わんこが現れて見つめる風歌 ダンナさんの実家のわんこ、ナナちゃんです 風歌に蹴られたり、叩かれたり、毛を掴まれたりしてたけど、ナナちゃんはしっかり風歌のおねーちゃんしてくれました 風歌ナナちゃんを怖がる様子はなかったけど、ワンワンいってるときはびっくりして泣きましたわ 昨日帰ってきたのだけど、ナナちゃんせつなそうに・・・寂しそうにしてたからなあ・・・ また会いにいこう 今回はダンナさんの実家滞在中、天気がとてもよかった いつもは天気悪いのさ すごく雨が降るとこだから ダンナさんは山で肉と牡蠣を焼いて食べてました 牡蠣は殻つき アタシ牡蠣食べたかったけど、食あたりで三日間もだえてから、怖くて食べれません 昔からカキフライだけは食べると具合が悪くなってたけど・・・ まさか脂汗と吐き気と腹痛がくるとは・・・ 倒れこんで動けんかったもんなあ・・・ 牡蠣ご飯とか、牡蠣鍋とか・・・食べたいなあ・・・ でもでもおいしいものは食べてきました オトウサンは電話数秒で『寿司』を桶で頼んでくれたし、オカアサンの作った、『とこぶし』っていう貝(これは食べれるの)を甘辛く煮たもの・・・おいしい~ いっぱい食べたくなります 風歌は環境が変わったのでいつもみたいに18時半とかにはねんねしなかったです おとといはオンブして寝かせようとしたら・・・ウンコしました ものすごくくさいけどもすごくご機嫌・・・ オムツあけたら、風歌ころころ・・・ウンコころころ・・・ママはころころを手掴み・・・ 横でダンナとナナちゃんはねんね・・・ ねんねんころり~よ~おころ~り~よ~・・・・ ふう・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おまるとふーちゃん

Img_12501 おまるにすわっております 本人は微妙な顔ですな まだまだおまるでおしっこするのは無理かなあ きばる姿をみてみたい 明日はダンナさんの実家に行くのでいろいろ準備が大変 風歌の相手をしながらだからまたまた大変そして・・・洗面台の扉の中が水浸しになっていた!! 栓がゆるんでいたらしい・・・ 最悪です 風歌はぎゃいぎゃいいうし・・・ふき取りたいのに雑巾は全滅だし・・・いらんもんはでてくるし(ゴミがたくさんでました) おかげでバテました・・・ 風歌は19時前にねんねしたけど、明日の準備とごはんと片つけが・・・しばらくぼーっとしてました ダンナさんが帰宅して、オムツをたたんでくれたのでよかった 楽になりました 今日は天気がよかったのでお布団を干しました ほかほかで寝れるわあ 布団を干すたびに電機アンカを外に落とすアタシ・・・ ああ恥ずかしい 今、ダンナさんに話しかけられた いつものとおりよく分からない質問をされたんだけど、返事に困っていたらダンナさんの眉間から・・・血が・・・  にきび潰したらしい・・・ 血・・・ふけよう・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ばんざい

Img_12481 Img_12471          顔がむちむち・・・手を上にあげてるからね 今日はものすごくバンザイばかりしてました どんどんいろんなことするようになっていくなあ・・・ 昨日は離乳食教室にいってきた 離乳食を始める前の赤ちゃんが多かったかな ・・・だけ・・暴れとりました はうは、立つは、転がるわ、叫ぶわ・・・ 帰りの車でわ即効でねんね・・・ なんだかうらやましいよ オマルが届きました お昼ねから起きたとき、おしっこをしてなかったのでオムツをはずしてすわらせてみた なにもせん・・・しまいには泣き出した・・・ ちょっとおしりがはまってた、暴れたから・・・ そのうち慣れてくれるかな

| | コメント (3) | トラックバック (0)

つかまりだち

Img_12411_2 Img_12421_1 風歌・・・つかまり立がかなりのブーム とうとうジムでやっちゃいまいた もくもくとしてました 「ふーちゃん」と呼ぶと得意げな顔をして振り向いた お風呂でもおもちゃ箱でもやってます 「ほぅう」とかなんとかいってがんばってるよ・・・ アタシが洗濯を干したりと取り込んだりするときはベビーベッドに入れておく 連れて行くだけで大喜び ここで上達したとしか思えん ものすごく楽しそう で、ウンコをよくする くさい 明日は離乳食教室にいってきます しっかり勉強してこよう 昨日、京都でライブを終えたダンナさんが帰ってきました 京都土産をもって!!! 『ハニーレモンパウンドケーキ』『バナナとナッツのパウンドケーキ』 うまいうまい~~~~~ 至福の一時ですなあ ありがとうダンナさん

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おむついっちょう

Img_12321 お風呂入る前のオムツいっちょう風歌・・・ (バックがちらかってるのはお風呂前だからよ) オムツカバーは「ほほ笑み工房」のやつ 二枚で1600円くらいね 産まれたときが2382グラムだから、やはりまだ小さめかな 7600グラムくらいだからね しかしすくすく育っているので大丈夫 今日はお風呂からでたらものすごい大泣き ものすごく眠たかったらしい パジャマを着せて、お茶飲ませて、乳飲ませたら即効でねんね・・・ 18時30分にねんねしましたよ はや・・・・ 最近かかさず読み聞かせしてるんだけどね、(以外に読み手は疲れるのです・・・てんしょんあげるから)い「ないいないばあ」「ノンタン もぐもぐもぐ(赤ちゃん版)」はらぺこあおむし」 「はらぺこあおむし」は色使いがきれいなので、風歌、突進して絵本をたたきにくる・・・  「いないいないばあ」「ノンタン」は絵本を開くと「ふぅうぅ~」と必ず言う・・・そして笑う どうやら好きらしい 喜んでいるもん しかし「ノンタン」は赤ちゃん版まででたのね アタシが小さい頃には普通のしかなかったけど、今でもしっかり覚えてる 「あわぷくぷくぷくぷくぷくぷう」のセリフ、連呼してたなあ~ あの「ノンタン」もボロボロになったかなあ 風歌の絵本もぼろぼろになるくらい読んで記憶に残してあげよう

| | コメント (8) | トラックバック (1)

ねんねまん

Img_12251 お出かけ前にねんねした風歌 西松屋の帽子にコンビの服とクマさんコートです なんだか・・ダンナさんは「ドラクエにでてくる、モンスターみたい」といっておりました 「風歌の攻撃、特技寝る」とも言ってた ・・・あんたもでしょう・・・とアタシは心のなかでつぶやきました ダンナさんこないだはトイレで二つ折りになって寝てました・・・ アタシは救出するのに一苦労 ンナさんは壁に頭をゴンゴンとぶつけてましたが、無事でした 明日は京都でライブするらしく、先ほど練習に行きました アタシは見にいけないけど、がんばって欲しいものです そして京都のいけてるお菓子を買ってきて欲しいものです 抹茶は苦手なのでいやよう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

てあれ

Img_12241 ワセリンぬって、てっかてっか ほっぺが赤いのはねんねし始めたから 右上の黒いぬいぐるみ、ガスパ-ル 風歌、大好きみたい・・・ 赤ちゃんって明るい色がすきなんだよねぇ でも、ものすごい勢いでガスパールを探すし、ものすごい勢いで遊ぶ 不思議だなあ ちょいと夜泣き?みたいのを昨日からするように といってもねんねしてちょっとしてから「にゃー」といって起きることはあったし、昨日も今日も泣いて起きた すぐ寝たけど いままでと泣き方がちょっと変わってきたみたい 夜泣きなのかも 明日はどうなるかな アタシは久しぶりに今、ピアスをした 出産後は風歌の口にはいったらやばいから一人のときしかしないけど 穴がふさがったら寂しいからつけた 軟骨のとこは大分まえにやめたけど、左に三つ、右に二つ健在でした 19のときに開けたから、九年経ってるのねぇ しっかり穴あいたままのようで、一安心   あたし・・・27さい・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はちかげつ

Img_12141 今日で八ヶ月です すくすくです オスワリもすっかり上手になりました ママを見つけると両手をバンザイしてにこにこする 写真は西松屋スタイルです 帽子脱いだらヘアーはくりくりさ 風歌、アタシにべったりする時間が増えてきた はなれるとぎゃいぎゃいいいだす 傍にいるとご機嫌 ものすごくくっついてくる かわいいんだが、何もできなくてちょっと困る 離乳食を食べさせるのが大変・・・ 風歌は「あーあー」、きょろきよろしながら、なかなか食べなくて時間がものすごくかかるときがありまして・・・あたしはぐったり・・・ 食べながら笑うとごはんがとびます・・・ おむつ替えをいやがるいやがる・・・ すっごい大変 おしりをだしてあげると、ウンコしだす・・・ おむつをするべきか、待つか迷うところさ  今日も早くねんねしました 明日は散歩に行こう 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちゅうしゃ

Img_12111 クリスマスにもらった、八ヶ月からのおもちゃに夢中の風歌 赤ちゃんのおもちゃってよくできてるよなあ 月齢にあわせてうまく遊ぶようになってる  なんか朝、風歌はいきなりつかまり立ちを!!!! おもちゃ箱をつかんで、立ってた・・・ おもちゃ箱はやわらかいのにフチをもって あんよはくにゃくにゃしてたし、風歌は「あぅあぅ」いってた 写真とろうと思ったら、デジカメはいきなり充電がなくなり・・・ケータイはメモリーが・・・いっぱい・・・ ああ無念・・・ 次回に期待しよ ベビーベットをさげないとなあ 昼から三種混合の二回目にいってきました やはり泣いたけど、 一回目よりは泣かなかった  診察もしてもらうんだけど、風歌は聴診器をあてられると、ひんやりするのか「うー」と小さく言ってた ウンコは出たり出なかったりして、大人になっていくらしい 今日はお風呂入る前にウンコして・・・裸になった風歌はウンコと一緒にころがっていました・・・・ ダンナさんは今日は月一の東京会議の日 お土産に名古屋駅で売ってる「あんぱんやのあんぱんを頼んでいたけど、「あんぱんや」を通らなかったらしく、「赤福」をかってきてくれました  やはりおいしいわあ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おひなさま

Img_12091 今日はそうめん様に頂いたうささんの靴をはいておでかけ うささんがからから鳴るよ かわいいのさ チャイルドシートを後ろ向きにしてから、はいつもご機嫌 日本育児の「ママ見てミラー」で自分の姿を見てきゃいきゃいいって遊んでおる 「うーふーうー」といいながらそのうちねんねしてく お雛様を見にいってきまいた ダンナさんと、ダンナさんのお母さん、つまり風歌のばあば (ばあばは二人いるのでパパばあばママばあばと呼びましょう) と行きました たくさんあってわけがわからんくなりそうだったけど、店員さんの説明で大分理解できた だけどややこしくてどれにしたらいいかわからん・・・ ママばあばが見つけてくれたのが一番いいかも 三段で90×90 昔ながらの赤い布 実家にはアタシの七段飾りがあるから、それを見せてあげるのさ 我が家は狭いので大きいのはもちろんおけない でもせめて三人官女くらいはね 近いうちにきめるぞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かごを・・・

Img_12081 風歌、お風呂はいる前にカゴをさわっておる 開けたくてしかたないんだな・・・ このカゴの中にはオムツグルーミングする道具がはいってる 身だしなみのためのブラシもね 後頭部はげてるけど そのうち自分で開けて、中身をひっぱりだすんだろうな 洗濯籠は、蓋がないから中身をひっぱり出し始めた 今日はだんなさんのCDRをケースから取り出して持ってた やばい・・・取り出せないようにしないと・・・ そして後追いがはじまりそう ママの姿を追いかける・・・まだ遅いけど アタシがいなくなるとさがしたり、ぎゃいぎゃいいったりする ああトイレゆっくりしたいわ お散歩と買い物をしてきた ずっと風歌はご機嫌でニコニコ、きゃいきゃいだったのに、本屋でぎゃいぎゃいいいだして家についておっぱい飲むまで大泣き 荷物とベビーカーを片手に、風歌をだいて線路越えはきつかった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうそう

Img_12011 風歌、お散歩前に防寒着を着て逃走・・・ 二三日前まではこれ着てたらはいはいできなかったのに トイレも普通にいけそうにないや ベットにいれるかベビービョルンに座らすかしないとなあ 今日はお友達の穂香ちゃんと一緒にお散歩をして家でゆっくりしました まあ、ママたちのおしゃべりがメインですが・・・ 穂香ちゃんとは二ヶ月違いで少しだけ風歌がおねーさん 風歌おねーさん・・・穂香ちゃんの顔ぺしぺししたらだめよう・・・ ウンコが昨日しっかり出たので今日はとてもご機嫌でした 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

でました

Img_11931_2 でました でました 病院に行ってカンチョウしてきました 昼から行こうと思っていたけど、昼からはお休みだったので慌てて行きました 家を出たのが、11時45分 近くてよかった 診察してもらったら、下の歯が生えてきていることが判明 そういえば、離乳食を食べさせてるときにスプーンがカチカチするなあと二、三日前から思ってたんだ 風歌のお口をのぞいてみたら、ちらりとなんかでてきてる なるほどなあ カンチョウにもどります 二回しました 一回目は泣かんかったけど、あばれたのでうまくいかなかった 二回目は大泣きで成功 抱いていたらオシリが生暖かくなりました 紙オムツはダイレクトにつたわる・・・ 布オムツはそこまでつたわらないな 帰宅しては大泣き 気持ち悪いのと、眠たいのが原因 おっぱいを飲んだらすっきりしたのか、ねんねしました それからお風呂はいるまで何回かでた よほどすっきりするのか、ウンコつけたまま逃走・・・やめてください風歌さん・・・ おなかがすっきりしたのでごはん、全部食べてくれた 「トマトとヒジキとちりめんと玉葱のおかゆ」「納豆のほうれん草和え」「きな粉バナナ」が今日のメニュー お座が完璧に近いかな 一人でお座りして遊ぶように すごく楽しそう 風歌が履いてるレインボーのレッグウォーマー(太ももから足首のとこまでの長さ)、かわいいでしょう まこさんからのプレゼントです オムツ替えの時、ズボンやスパッツみたいに脱がさなくていいから便利 あと二つ程購入したいな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かご

Img_11871 はいっちまったよ・・・ カゴに・・ ママパパが結婚する前、同棲してた時から使ってる105円のカゴ いつも気になってはいたみたいだけど、ついに風歌は自分のものにした 自分でひっくり返して体の半分が入っちゃったよ・・・ 不思議らしくふーふうー言いながらきょろきょろ 明日もカゴで遊ぶんだろうな 最近、洗濯物にも手を出すようになってきた 頼むからたたんだやつはやめてくれい 便秘ですわ風歌 今日は出たけどね少し 明日の午前の様子をみてから、病院に昼から行こうかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいわい②

Img_11851 ママを追いかけてるつもりの風歌 ベットの柵に鼻をくいこませとる アタシブラザー、まこさんよ お誕生日おめでとう ケーキは食べたかな?アタシも便乗して食べよかな プレゼントは少しまっててくださいな なにをあげるかなあ なんだかワクワクしてきたぞ お楽しみに 風歌はウンコが出ないのでオムツ替えのとき、すごくいやがる・・・ 夕方から少しずつ出たけど・・・・ ご機嫌はいいから大丈夫だろうけど  一週間くらい出が悪かったら病院かな・・・ ごはんは今日も完食 「納豆とほうれん草のおかゆ」「人参と大根と玉葱と鱈のチャウダー」「バナナヨーグルト」 あーあー言いながらパクパク食べた チャウダーはかなり気にいったみたい 鶏もこうしたら食べるかも ごはんのときはチェアーの座らせるんだけど、風歌は座らせてあげると、すごくうれしそう テーブルをばしばし叩いたり、きょろきょろしたり、にこにこしたり ごはんを見せると身を乗り出す ママはなんだかうれしいのさ 完食するとまたうれしい 疲れもふきとぶぞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

りさ

Img_11841 指しゃぶりしながらねんね リサをにぎってねんね おむつ替えで起きるけれど、ホントによく寝ます 夜泣きもいまのとこないし 起きてもニコニコしてるかぼーっとしてるかで、困ることないなあ アタシが体痛くてすぐに起きれないのは・・・困る・・・ 風歌は大体ベビーベットで寝ている 起きているとき、サークルがわりに使ったりしてる そのときは風歌はご機嫌で、ぬいぐるみできゃいきゃいいいながら遊んでいる ガスパールなんかよくベットの外まで投げられてるし・・・ こないだは柵に足がはさまって動けなくなって、おこってたなあ あんなせまいとこでくるくる動くよなあ 今日は「かぼちゃのリゾット」を作った かぼちゃと玉ねぎと鶏ササミとカッテ-ジチーズと野菜スープで 大人は味を濃くしたらたべれそう パクパクとよく食べてくれました でもウンコでない・・・・ でろでろ~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひとりでねんね

Img_11791 今日もだんなさんにおもちゃ箱に入れられた風歌 もくもくとおもちゃで遊んでおりました 声をかけるとニコニコしてくれました アタシとダンナさんの友達が風歌にくれた「はらぺこあおむし」の絵本を読んであげた 色がいっぱいできれいだから風歌は絵をさわりまくっていた 初めて読んだときは乳をがぼっと吐いて・・・素敵な絵本が・・・ふやけてしまい・・・ ママはショックのあまりその日は途中で読むのをやめました・・・ 今日は読みきった!!! ごはんは今日も二回目は全部食べてくれた しかしウンコしない、ちょびっとしか・・・ だそうよ、 今日はお風呂からでてもすぐにねんねしなかったけど、ころころしながら、指を吸いながらねんねしていった  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごはんたいらげた

Img_11781Img_11761 散歩コースにいつもいるにゃんこ ぽかぽかひなたぼっこ、今日もしてました キョウダイらしい たぶんね 六猫キョウダイらしい 六匹いるの 美猫もいる 小さかったのに、風歌が大きくなっていってるようににゃんこも大きくなっていってる すくすくですな アタシの住んでいるとこは海が近くて漁師町もあるから、にゃんこが多いのさ にゃんこ好きのアタシにはたまらん 風歌はベビーカーからじいーっとみてた 今日の散歩は起きてた いろんなものこきょろきょろ見てました 声もだしてたし サッシーのベビーカーにつけるおもちゃをみてニコニコ ちょうちょのとこをしっかり食べてましたわ 今日のごはん、しっかり食べてくれた 二回目のときはなんと初めての完食 メニューは「白子と人参のおかゆ」「ナスとダイコンの納豆和え」「バナナヨーグルト」 写真の風歌は誇らしげ ママはなんだかとてもうれしかったのでした つきこ様、コメントありがとうございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たべるたべる

Img_11441 なんでもたべる ジムを食べてる おいしくないだろうに・・・ このジムにはお世話になってるなあ 3パターンあるのね メリーのときはベッドにつけるタイプと、床置きタイプ そしてジム 今はオムツ替えの時に大活躍 ピンクのクマのドーナツ枕に頭を置いて、オムツ替えを開始 風歌はまず目上のプーさんラトルに集中 そして右へ左へとおもちゃをさわりだす 両サイドにあるくるくる回るオハナとちょうちょに夢中になると体が横向きになるので非常にこまる 上のほうに青い鳥さんがいるんだけどたっちさせてとどくようにしてあげると、食べる・・・「きゃー」といいながら 西松屋で4500円くらいで安く買ったけれど、充分もとがとれてるなあ まだまだ活躍してくれそう 最近、布オムツが洗濯してもピンクになってるやうがある 漂白もしてるんだけどなあ おしっこの成分なのかなあ 落とし方調べてみようかな つきこ様コメントありがとう

| | コメント (2) | トラックバック (1)

おもちゃばこ

Img_11721 クリスマスプレゼントのサッシーのおもちゃ箱をやっと組み立てました さすがサッシー、すごくかわいい さっそく風歌をいれてみた  まだまだおもちゃはすくないけれど・・・いまから増えるかな  今のごはんは「なすのミートソースパスタ」「納豆大根汁」「みかん」を初めてメニューで みかんはすっぱかったらしく、すごい顔していた そうです、今日もウンコすごかった おしりをきれいにしてたら「んんーーーーん」といいながらまたいっぱいだしよった あたしは「ひーい」といいながらかたずけた 毎日が戦いだ つきこ様コメントありがとう コメントのところにお返事します  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おなかいっぱい

Img_11571 二回目のごはんを食べたらこんなになってしまいました 昨日、西松屋にてチェアーを購入 ミッフィーのやつで折りたたみしき オシリに敷いてるのはチェアー用の洗えるクッション フェリシモで購入 風歌はご機嫌でチェアーにすわっておる えらいうーうーいいながら食べんなあと思っていたら、ウンコしてた 硬くなってきたせいか一日に何回もする はさまってるし・・・ 本人的にはちょっとオシリがひりひりするらしく、おしり処理をしてるとものすごくいやがる はさんだまま逃走するので大変 おしりをきれいにしてからごはんを再開したんだけれど、ものすごくよく食べた 途中から眠たくなってきたらしく目はシパシパ・・・首は垂れるし・・・声をかけるとハッとしてるし・・・わけわからずパクパク食べてたような しまいにはねんね そうそう昨日から納豆食べ始めました 普通に食べるから安心した 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »